フォームのイベント処理について

Go down

フォームのイベント処理について

投稿 by osaru on 2017-09-02, 5:57 pm

お世話になります。

複数のウインドウで背面のウインドウ側のイベント処理につきまして、Macは伝統的に1クリック目がアクティベート、2クリック目で選択(クリックイベント)になり、Windowsでは背面のアイコンも1クリック目でクリックイベントが発生します(アクティベート+クリック動作)

4D v12では前者の仕様で長年利用しておりましたが、v16では後者のイベント処理に変更になっているようなのです。これは何時から(どのバージョンから)で、元の仕様に戻す方法はございませんでしょうか?一足飛びにv16まで来てしまったのが悪いのか・・・テスト段階では自分があまり気にしていなかっただけに、ユーザーさんさから苦情が多くて凹みます。
簡単に設定できたりすると嬉しいのですが、よろしくお願い致します。

osaru

投稿数 : 34
登録日 : 2017/08/14

トップに戻る Go down

Re: フォームのイベント処理について

投稿 by miyako on 2017-09-04, 11:30 pm

Macの4D/4D Serverには,Cocoa版(64ビット)とCarbon版(32ビット)がありますが,v16では,Cocoa版のほうがデフォルトになり,「32-bit version」というサブフォルダーにCarbon版が収録されています。v15までは,逆にCarbon版のほうがデフォルトで,Cocoa版のほうがサブフォルダーに置かれていました。

CocoaとCarbonでは,ウィンドウやイベントの管理など,アプリケーションの作りがすべて根本的に違います。4Dは,両者の違いを吸収することを目標に,10年近くかけて書き換えられてきたわけですが,変換ではなく,モジュールごとに新品と交換しているため,動作が以前とは完全に一致していない箇所がいくつか発生してしまいました。

ご指摘の点は,ACI0096793として登録され,16R4では「修正」されています。

https://github.com/4D-JP/release-notes/tree/master/v16/r4

しかしながら,これは「バグ」というよりも,仕様の変更(あるいは仕様の再定義)に相当するため,16.xには反映されないことになっています。同じv16でも,Carbon版(32ビット)であれば,以前と同じ動作になっているかと思いますので,ご検討いただければ幸いです。

miyako

投稿数 : 258
登録日 : 2016/07/05

トップに戻る Go down

Re: フォームのイベント処理について

投稿 by osaru on 2017-09-06, 3:14 pm

miyakoさま、
詳しい解説ありがとうございます。なるほど納得致しました。
少し解せないのは、Finderのリスト表示処理だけは例外なんですかね>1stクリックアクティベート&2ndクリック選択。

osaru

投稿数 : 34
登録日 : 2017/08/14

トップに戻る Go down

Re: フォームのイベント処理について

投稿 by Sponsored content


Sponsored content


トップに戻る Go down

トップに戻る


 
Permissions in this forum:
返信投稿: 不可