InternalDatabaseデータベースのデータファイルを作成できません

Go down

InternalDatabaseデータベースのデータファイルを作成できません

投稿 by kanda on 2018-03-02, 9:40 am

4DJUGが復活されたということなので早速ですが初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

4Dサーバー接続ダイヤログを表示してデータベースに接続しようとすると
『InternalDatabaseデータベースのデータファイルを作成できません』というアラートが出ます。
何回繰り返しても同じですが、4Dをいったん終了して再起動すると接続できます。
そして4D serverの管理画面のユーザーのページを見ると同じセッション名でリストにいくつも(たぶん接続に失敗した数だけ)のっています。
そのリストの「4Dユーザー」の項目は空欄です。接続がうまくいったものは4Dユーザー名があります。
どのような原因でしょうか?回避策は4D(クライアント側)の再起動しかないのでしょうか?
4Dserverのクライアント数(セッション数)を消費してしまい困っています。

運用状況
4D serverはスリープしないようにしています。
深夜に4D serverの自動バックアップが作動します。
クライアント側は数台あり1日の業務が終わるとすべてシャットダウンします。
そして翌日に最初の1台が接続しようとしたときこの現象が起こります。しかし必ず起こるわけではありません。

4D server v16.3 32ビット版 Mac OSX:High Siera
クライアント Windows 10 pro

kanda

投稿数 : 1
登録日 : 2018/03/02

トップに戻る Go down

トップに戻る


 
Permissions in this forum:
返信投稿: 不可