v17はいいぞ〜

4D-JUG :: 4D :: 雑談等

Go down

v17はいいぞ〜

投稿 by 矢嶋研一 on 2018-10-17, 6:08 pm

v15からのアップデートで昨年来v16のRリリースをいろいろ試したみたものの、あっちがよければこっちがダメと、結局今年の3月ぐらいまで弄ってはみたもののアップデートを断念。3月からは2年一度の保険改定という大仕事があるのでアップデート作業は中断、10月にもプチ改定があるので、それにかかりっきりでしたが、やっと先週あたりに解放。
 
で、v17にアップデート。
へっ?! Shocked
あっけなく変換されて、まったく問題なく起動、表示も動作も何の問題もなし。MacもWinも64bitになって、若干早くなった感じ。
あれだけv16で苦労したのが嘘のよう Very Happy
コンパイルもビルドもまったく問題なし、オブジェクトの日付の問題への対処が若干面倒でしたが、問題なく対応。
v15はメソッドエディタがウインドウを数枚同時に開くと激遅で困っていたのですが、それもなくなって快適〜
いつも問題になるプリント関係も問題なし(一部タイムスタンプ付きPDFを発行するドライバーで問題がありますが、対処のめどはたちました)
これならすぐに新しいORDAやiOSにチャレンジできそう
 
でも、あまりに順調で落とし穴がありそうで怖い(^^;

矢嶋研一

投稿数 : 11
登録日 : 2016/07/12

トップに戻る Go down

Re: v17はいいぞ〜

投稿 by yokota on 2018-10-25, 12:31 am

先日のデブコンでORDAの威力を目の当たりにしました。もうすでにSELECTION関連コマンドからds.TABLEなにがしとやってはいたのですが、今回はその威力に圧倒されました。

露本やJPRの授業には迫力がありました。

まず再帰リレートが実現できることで社員の「上司.上司.部下達.minus(自分)」などが実現できたり、これまでやったことのない、リレーションの線に名前をつけることがいかに大切かを理解することができました。

また、今後のバージョンでは(多分R4らしい)以前、宮古さんが予測していたようにリモートのdatastoreをアクセスできるようになるだけはなく、そのスピードもそれなりのものであることがわかりました。

良いことずくめのようですが、ORDAは始まったばかりとのこと。
さらに今後に期待します。

yokota

投稿数 : 8
登録日 : 2017/04/28

トップに戻る Go down

Re: v17はいいぞ〜

投稿 by hosaka on 2018-10-25, 10:40 am

デブコンお疲れ様でした。

たしかにデブコンの内容は濃いものでしたが Very Happy

ORDAに代表される新しい機能について、パラダイムシフトが大きいのでv17で導入して良いのかどうか悩みますね。
新しい機能をつかうならv18まで待つ方が良いかもと感じています。
avatar
hosaka

投稿数 : 130
登録日 : 2016/07/04
所在地 : 大阪

トップに戻る Go down

Re: v17はいいぞ〜

投稿 by 矢嶋研一 on 2018-10-25, 10:46 pm

デブコン良かったですねぇ。私にとってはタイミングがちょうど良かったです。
ORDAは素晴らしいですね!
エンティティってデジャビュが、と思ったらCoreDataでした。CoreDataは最初で挫折したんですが(^^;
改めて入門を読んでみたら、これが理解できる!
属性(ストレージ)と関係(リレーション)がエンティティのプロパティであるとか、遅延読み込み、楽観的ロック、クエリーの指定方法などなど、共通する部分がたくさん、CoreDataのいいとこ取りって感じです。まぁCoreDataの方は汎用言語なので事前に唱えなくちゃいけない呪文が多いし、記述も冗長なのは仕方ないですが、それにしてもORDAは綺麗にかつめちゃくちゃ簡単に使うことができる。
全部ORDAで書き直したくはなるのですが、まぁ、そうすると罠にハマるのが4Dですので、とりあえず、セレクションを簡単の複数持てるって機能から使っていこうかと思ってます。

矢嶋研一

投稿数 : 11
登録日 : 2016/07/12

トップに戻る Go down

Re: v17はいいぞ〜

投稿 by Sponsored content


Sponsored content


トップに戻る Go down

トップに戻る


4D-JUG :: 4D :: 雑談等

 
Permissions in this forum:
返信投稿: 不可