4D-JUG
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

4Dによるウインドウ位置の復元機能とデュアルモニタ環境について

2 posters

Go down

4Dによるウインドウ位置の復元機能とデュアルモニタ環境について Empty 4Dによるウインドウ位置の復元機能とデュアルモニタ環境について

投稿 by osaru 2019-04-16, 5:18 pm

お世話になります。

Mojaveデュアルモニタ環境です。メインモニタは作業によって複数のデスクトップを切り替えるようにし、サブモニタは常時1画面表示に設定して、常時モニタリングするウインドウを幾つか配置しています。

フォーム位置を4Dに自動的に復元させるように設定した上で、
Code:
$winref:=Open form window($name;Plain form window;Horizontally centered;Vertically centered;*)
メインモニタ側で操作する分には問題ありませんが、

v16では、サブモニタに移動させたフォームを再度開くと表示されなくなります。Mission Controlでウインドウは表示されますので、メインモニタ側の見えない場所に存在している扱いになっている様にみえます。ウインドウを選択しても元の見えない位置に戻ってしまうので厄介です。

v17では問題なく表示されます。

ウインドウタイプをPalette form windowにすると、サブモニタで2度目の表示が為されませんが、デスクトップを切り替えて戻ってくると無事サブモニタ側にも表示されます。

Code:
$winref:=Open window($left;$top;$left+$width;$top+$height;8;$title)
として、事前保存したウインドウ位置をコードで復元したときの挙動も同様でした。

もうしばらくv16で運用したいので改善できると嬉しいのですが・・・もしくは回避策などありますでしょうか?

osaru

トップに戻る Go down

4Dによるウインドウ位置の復元機能とデュアルモニタ環境について Empty Re: 4Dによるウインドウ位置の復元機能とデュアルモニタ環境について

投稿 by miyako 2019-04-16, 5:37 pm

システム環境設定 > Mission Controlで「ディスプレイごとに個別の操作スペース」を無効してみてはいかがでしょうか。

miyako

4Dによるウインドウ位置の復元機能とデュアルモニタ環境について Empty Re: 4Dによるウインドウ位置の復元機能とデュアルモニタ環境について

投稿 by osaru 2019-04-16, 6:33 pm

試してみました>「ディスプレイごとに個別の操作スペース」無効

サブモニタは常時1画面表示に設定して、常時モニタリングするウインドウを
の関係で無しです。サブモニタにはデスクトップの切り替えを行っても常に同一の情報を表示しておきたいのです。

あまり期待していなかったのですが、v17で試したら意図した正常動作するので、v16でも修正されないかなぁ・・・と。

osaru

投稿 by Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る