4D-JUG
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

リッチテキストエリアにおけるシンタックスカラーの適用について

Go down

リッチテキストエリアにおけるシンタックスカラーの適用について Empty リッチテキストエリアにおけるシンタックスカラーの適用について

投稿 by osaru 2020-07-27, 1:25 pm

4D v16.6 Server/Client環境で、
SQLを書いてテスト実行をできる簡易SQLブラウザを作っています。
INTO句でリストボックスに結果を表示できて便利なのですが、シンタックスカラーの適用が難しいです。
テキストエディットボックスのフォーカスを抜ける時、Replace Stringで設定するのですが、編集中は適用されないのと、コード的に美しくありません。
入力中にKey down/upを見てリアルタイムに更新するとなると、Replace Stringでは無理で、カーソル位置やその前後セパレータを都度読み取って処理が必要になってくるかと思います。
リッチテキストエリアにおけるシンタックスカラーの適用について Sql_az10
リッチテキストエリアは面倒そうで今まで使ってこなかったのですが、シンタックスカラーの適用などで一般的な方法?アルゴリズム考え方/サンプルなどございませんでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

osaru

トップに戻る Go down

リッチテキストエリアにおけるシンタックスカラーの適用について Empty Re: リッチテキストエリアにおけるシンタックスカラーの適用について

投稿 by osaru 2020-07-29, 1:02 pm

SQL ブラウザ機能のサンプルはこちらなのですが、4Dコードだけで実現するには自分じゃ無理かなぁ。シンタックスハイライトのJSライブラリは幾つかあるみたいなので、Web viewで解決してみるとか・・・こちらのアプローチも落とし穴ありそうでイマイチやる気が起きない・・・

osaru

トップに戻る Go down

トップに戻る