4D-JUG
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

【小技】変換されたデータベースで確定のショートカットが効かない場合の対処

Go down

【小技】変換されたデータベースで確定のショートカットが効かない場合の対処 Empty 【小技】変換されたデータベースで確定のショートカットが効かない場合の対処

投稿 by miyako 2017-01-25, 2:54 pm

v12からv15に変換されたアプリケーションで,確定のキーボードショートカット(enter)が効かなくなった,という事例がありました。プラットフォームはMacで,デフォルトボタンは正しくenterで操作することができます。確定(OK)ボタンだけが反応しません。

対策

デザイン > データベース設定の「初期設定」ボタンをクリックし,ショートカットの設定を初期化します。「印刷の進捗状況」など,以前の設定に戻したい項目があれば,元に戻してから,ダイアログを終了します。

解説

変換の過程でデータベース設定がうまく移行できなかったのかもしれません。「初期設定」ボタンは,そのようなときに設定をクリアするのに役立ちます。初期化されるのは,実際に表示されている項目だけです。他のページは影響を受けません。

同様に「CPU優先度」が異常値を指している場合も,初期設定ボタンでリセットすることができます。なお「CPU優先度」は16R2で廃止(初期設定に戻したら以後は設定画面に表示もされなくなる)予定です。

miyako

トップに戻る Go down

トップに戻る