4Dを学校の試験に使っている事例は
2 posters
4Dを学校の試験に使っている事例は
4Dを教育,ことに試験に使っている事例というのはあるのでしょうか。
出席や成績の管理ではなく,生徒1人に1台の端末がLANで繋がっており,それをテストの出題,生徒による解答,採点,集計に使っていると言うことです。
解答,採点,集計はデータベースの基本なので出来ると思います。出題のところが4Dでは難しいかと思ったのですが,問題の書式のルールを決めれば出来ないことないようです。
例題;()内を埋めなさい。
問題. 4Dは(1.)年に(2. a.アメリカ b.日本 c. フランス)で作られたデータベースソフトである。
解答欄
1.
2.
出席や成績の管理ではなく,生徒1人に1台の端末がLANで繋がっており,それをテストの出題,生徒による解答,採点,集計に使っていると言うことです。
解答,採点,集計はデータベースの基本なので出来ると思います。出題のところが4Dでは難しいかと思ったのですが,問題の書式のルールを決めれば出来ないことないようです。
例題;()内を埋めなさい。
問題. 4Dは(1.)年に(2. a.アメリカ b.日本 c. フランス)で作られたデータベースソフトである。
解答欄
1.
2.
M_Fujihara- 投稿数 : 84
登録日 : 2016/12/03
Re: 4Dを学校の試験に使っている事例は
適切でない話題ですみません。
Googleフォームの方が良いですね。記述式や選択式のアンケートの収集や,テストの書式では配点までしてくれ,入力結果をExcelに出力してくれる優れものです。
Googleフォームの方が良いですね。記述式や選択式のアンケートの収集や,テストの書式では配点までしてくれ,入力結果をExcelに出力してくれる優れものです。
M_Fujihara- 投稿数 : 84
登録日 : 2016/12/03
Re: 4Dを学校の試験に使っている事例は
適切でない話題ついでで,申し訳ありません。
小学校からプログラミングをなどというニュース記事を読むことがありますが,4Dをプログラミング教材に使っている学校はあるのでしょうか。
有料というのが欠点と思いますが,プログラムを使わなくてもある程度は作れて,ソフトとして使え(日記など),プログラムでもっと高度なことが出来るというのが,取っ付き易いと思います。
小学校からプログラミングをなどというニュース記事を読むことがありますが,4Dをプログラミング教材に使っている学校はあるのでしょうか。
有料というのが欠点と思いますが,プログラムを使わなくてもある程度は作れて,ソフトとして使え(日記など),プログラムでもっと高度なことが出来るというのが,取っ付き易いと思います。
M_Fujihara- 投稿数 : 84
登録日 : 2016/12/03
Re: 4Dを学校の試験に使っている事例は
入門用のプログラミング教材という意味とは外れてしまいますが、フランスでは一部の高校や大学の授業の一環に4Dが使われている例があります。日本でも大学院のITビジネス・コースで紹介されている例があります。
以前、コンピュータ専門学校の講師の方が「学生は、最初に簡単なものを覚えてしまうと難しいものに手を出さなくなるので、4Dはある程度プログラミングを覚えた段階で紹介している」と仰っていました。
以前、コンピュータ専門学校の講師の方が「学生は、最初に簡単なものを覚えてしまうと難しいものに手を出さなくなるので、4Dはある程度プログラミングを覚えた段階で紹介している」と仰っていました。
山田敏之- 投稿数 : 268
登録日 : 2016/07/26
Re: 4Dを学校の試験に使っている事例は
ありがとうございました。
>>最初に簡単なものを覚えてしまうと....
の所には色々な意見があると思います。
臨床検査の学校に関わっているのですが,データを作っていく仕事ですので,それを様々な切り口で分析し,提供できるデータベースソフトが扱える検査技師は引く手あまただろうと思っています。医用工学,情報処理工学などの科目でコンピュータの基礎を習い,MS Officeは使う様ですが,そこまで止まりの様です。
>>最初に簡単なものを覚えてしまうと....
の所には色々な意見があると思います。
臨床検査の学校に関わっているのですが,データを作っていく仕事ですので,それを様々な切り口で分析し,提供できるデータベースソフトが扱える検査技師は引く手あまただろうと思っています。医用工学,情報処理工学などの科目でコンピュータの基礎を習い,MS Officeは使う様ですが,そこまで止まりの様です。
M_Fujihara- 投稿数 : 84
登録日 : 2016/12/03
Permissions in this forum:
返信投稿: 不可
|
|