4D-JUG
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

プロパティリスト:イベントの一括更新のキーコンビネーションについて

2 posters

Go down

プロパティリスト:イベントの一括更新のキーコンビネーションについて Empty プロパティリスト:イベントの一括更新のキーコンビネーションについて

投稿 by hosaka 2016-08-05, 9:03 am

現在、windowsをVMWare fusion 8で使っています。

プロパティリストのイベントを一括更新しよとして、Ctrl+クリックをしたのですが動作しませんでした。
いろいろ調べてみたのですがShift+Ctrl+クリックで動作することがわかりました。

キーコンビネーションが変わったのかと思ったのですが、4DのドキュメントにはCtrl+クリックだと書かれていました。
VMWare側が原因なのかと思ったのですが、キーボードショートカットの設定にはそのような変更はありませんでした。
ソフトウェアキーボードを表示してCtrlキーのみ押してみるとちゃんと反応しているのでVMWare側が原因ではないようです。

キーコンビネーションが変わったのか、他の原因なのかどちらでしょうか。
hosaka
hosaka

所在地 : 大阪

トップに戻る Go down

プロパティリスト:イベントの一括更新のキーコンビネーションについて Empty Re: プロパティリスト:イベントの一括更新のキーコンビネーションについて

投稿 by miyako 2016-08-05, 11:16 am

私の記憶では,VMWareでこの操作をするためには,常にOptionを添えてCommand+クリックする必要がありました。

Command->Controlのキーマッピングを無効にすると,hosakaさんのおっしゃるとおり,Shift+Controlになりました。

プロパティリスト上でなければ,マッピングに関係なく,Control+クリックでコンテキストメニューが表示されます。

想像ですが,右クリックの代替と区別するために,いずれかのモディファイアが必要なのではないでしょうか。

miyako

プロパティリスト:イベントの一括更新のキーコンビネーションについて Empty Re: プロパティリスト:イベントの一括更新のキーコンビネーションについて

投稿 by hosaka 2016-08-05, 11:31 am

miyako wrote:私の記憶では,VMWareでこの操作をするためには,常にOptionを添えてCommand+クリックする必要がありました。

Command->Controlのキーマッピングを無効にすると,hosakaさんのおっしゃるとおり,Shift+Controlになりました。

プロパティリスト上でなければ,マッピングに関係なく,Control+クリックでコンテキストメニューが表示されます。

想像ですが,右クリックの代替と区別するために,いずれかのモディファイアが必要なのではないでしょうか。

そうか! おっしゃる通りCtrl+クリックで右クリックでしたね。
普段マウスを使っているのでこのキーコンビネーションを忘れてました。

VMWareがうまく措置してくれているということですね。
ありがとうございました。

ps.VM上のwindowsで4Dのタイトルバー以外でのウィンドウの移動がトラックパッドできないんですが、あのマウスボタン左右押しのキーコンビネーション変更できないでしょうか。
hosaka
hosaka

投稿 by miyako 2016-08-05, 11:51 am

追伸です

キーマッピングだけでなく,マウスショートカットの「福ボタン(^+主ボタンなど)」を無効にすれば,Controlだけでも操作できました。

miyako

投稿 by hosaka 2016-08-05, 12:41 pm

miyako wrote:追伸です

キーマッピングだけでなく,マウスショートカットの「福ボタン(^+主ボタンなど)」を無効にすれば,Controlだけでも操作できました。

テストしてみました。これで問題ないです。ありがとうございました。
この状態でもトラックパッドの2本指での右クリックは有効なままなのですごく使いやすくなりました。
hosaka
hosaka

投稿 by Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る