4D-JUG
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

4DバックアップかTime Machineか

2 posters

Go down

4DバックアップかTime Machineか Empty 4DバックアップかTime Machineか

投稿 by M_Fujihara 2018-05-01, 5:06 pm

4Dのデータのバックアップについて,Mac標準のTime Machineとどちらが良いか考えてみました。間違っている点がありましたら,お教え下さい。

4Dバックアップの良い点;確実に復元が出来る。違うディスクからでも復元できる。(Time Machineはデータ保存をしているディスクにのみ復元。復元出来ない場合もある)

4Dバックアップの使い難い点;バックアップしている間はデータ保存が出来ない。(Time Machineはバックアップしている時にもデータ保存や参照が出来るので,短い間隔でバックアップ出来る。)差分のバックアップが出来ず,要する時間が長い。

M_Fujihara

トップに戻る Go down

4DバックアップかTime Machineか Empty Re: 4DバックアップかTime Machineか

投稿 by miyako 2018-05-01, 5:36 pm

以前のセミナー資料:

https://www.slideshare.net/kmiyako/backup-restore

TimeMachineは,開いていないデータファイルをバックアップするには有効です。
rsyncのように差分を調べたりして,バイナリファイルを上手に複製します。

しかし!

動いているデータベースのバックアップには絶対に使えません!絶対にだめです!!!

まず,4Dは,動いている間,ずっとデータファイルを開いており,小刻みに書き換えていますので,TimeMachineとアクセス権を競う羽目になってしまいます。たとえば,TimeMachineは,初回,ファイル全体をロックしますので,コピーが終わるまで4Dがフリーズします。

さらに,4Dでレコードを更新した場合,ジャーナルにはすぐに情報が記録されますが,データファイルが更新されるのは,キャッシュ書き込みのタイミングですので,TimeMachineがヘンなタイミングでコピーを実行すれば,不完全なファイルが「バックアップ」されることになります。また,4Dはデータファイルの構造(アドレスやブロック)を知った上で,ファイルにランダムアクセスしてデータを書き込んでいますが,TimeMachineはそうしたことに無頓着ですので,独自のタイミングと順序でブロックを読み書きして「つぎはぎ」のバックアップファイルを作成する可能性があります。

もし,TimeMachineなどのコピーツールを使用するのであれば,データファイルではなく,4Dのバックアップで作成した4BKファイルをコピーするようにしてください。

格言:復元できないバックアップはバックアップにあらず

ちなみに,バックアップ中にレコードが保存できない,というのは,v2004までの話ではないでしょうか・・・

miyako

4DバックアップかTime Machineか Empty Re: 4DバックアップかTime Machineか

投稿 by M_Fujihara 2018-05-01, 8:29 pm

ありがとうございました。
Time Machineでも1回はv16のServerからデータを取り出すことは出来たのですが,2回目は出来ませんでした。1回目は運がよかったのですね。

>ちなみに,バックアップ中にレコードが保存できない,というのは,
>v2004までの話ではないでしょうか・・・
 4D v16のデザインリファレンスの「データベースのバックアップと復元」>「バックアップの開始」では
>4D Server の場合、データベースへの書き込みだけがロックされます。
>クライアントマシンはデータを照会することができます。クライアントマシンから
>サーバーへ追加、削除、または変更のリクエストが送信されると、ウインドウが
>表示され、バックアップの終了まで待機するよう要求されます。
 で,200GB近くあるので,結構な時間が掛かります。バックアップジャーナルのサイズ管理をしないといけないですね。

M_Fujihara

投稿 by miyako 2018-05-01, 9:11 pm

v11(4D Serverは11.2)で変わったのは「トランザクション中であってもバックアップが開始できる」でした。

miyako

投稿 by Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る