4D-JUG
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

指定したURLが存在するかどうかを調べたい

2 posters

Go down

指定したURLが存在するかどうかを調べたい Empty 指定したURLが存在するかどうかを調べたい

投稿 by TAKMAC 2018-05-22, 3:01 pm

何だかんだとブックマークに溜め込んでしまい、凄い量のブックマークが溜まってしまいました。
中には当然すでに存在していないサイトもあるのですが、現在のMacには便利に使えそうなsafari用ブックマークチェッカーが見当たりません(OSはHigh Sierra)。

そこでブックマークを書きだして4Dに取り込み、各々のURLが存在するかどうかチェックできないかと思ったのですが、使用中のV13のマニュアルをざっと見たところ与えられたURLが存在するかどうかをチェックする関数などはないようです。
OPEN WEB URLはWEBブラウザにURLを投げるだけであとは何もしませんし、WA OPEN URLもURLが存在しない場合にエラーを返しません。
こうすればできるとか、その後の4Dならできるとか何かありましたら教えてください。

4D歴も30年近くなるのに全然進歩なしのTAKMAC。

TAKMAC

トップに戻る Go down

指定したURLが存在するかどうかを調べたい Empty Re: 指定したURLが存在するかどうかを調べたい

投稿 by hosaka 2018-05-22, 4:08 pm

HTTP Getはどうでしょうか?返り値がHTTPステータスコードです。
hosaka
hosaka

所在地 : 大阪

指定したURLが存在するかどうかを調べたい Empty Re: 指定したURLが存在するかどうかを調べたい

投稿 by TAKMAC 2018-05-23, 9:54 am

WEB関連のページばかり探していてHTTPクライアントのページを無視していました。
早速試してみます。
ありがとうございました。

TAKMAC

投稿 by TAKMAC 2018-05-23, 10:13 am

ところで改めてランゲージマニュアルPDFを見て思ったのですが。
ランゲージマニュアルの最後に

4D - ランゲージリファレンス - コマンドリスト (文字順)

がありますが、A B C 〜 X Y Z と並んでいるのにB以降をクリックしてもどこにも飛びませんから、Aの項目以外を見る手段がありません。
Mac標準のプレビューでもAdobe Readerでも同じです。以前はクリックすれば飛べたと思うのですが、これは何か他に手段があるのでしょうか。

TAKMAC

投稿 by Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る