4D-JUG
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

Can't load error dialogについて

2 posters

Go down

Can't load error dialogについて Empty Can't load error dialogについて

投稿 by J_Matsu 2024-07-02, 12:51 pm

いつも4D_Jugを拝見しています。
さて、今日、急に初めてお目に掛かるアラートが出て、
ビルドされたアプリケーションを起動できなくなりました。
先月はそんなアラートが出ずに、普通に起動できたのですが、、

使用している4Dは、v15_R4です。

アラートは、
Can't load error dialog!
Unable to load component "coreDialog.4DC"

Unable to load component "development.4DC"

Failed to load component "pk_wizard.4DC"

Unable to load component "Preferences.4DC"

Failed to load component "quick-report.4DC"

Unable to load component "runtime.4DC"

Unable to load component "wrap.4DC"

一度、他フォーラムで書かれていた、
「c:\Users\<User Name>\AppData\Local および c:\Users\<User Name>\AppData\Roaming にある 4D に関連するディレクトリを削除する必要がある」
を実行してみて、アプリケーションを起動してみましたし、
再度アプリケーションビルドをして、最新版を配置して、起動してみましたが、
同じアラートが出ます。
他のPCだと正常に起動できました。。

これは、どう対応すれば良いでしょうか?

J_Matsu

トップに戻る Go down

Can't load error dialogについて Empty Re: Can't load error dialogについて

投稿 by miyako 2024-07-03, 1:55 pm

「ビルドされたアプリケーション」とのことですが,4Dではなく,そのアプリの「関連するディレクトリ」を削除されたでしょうか。

"Can't load error dialog!"は,4Dのコアランタイムが正常にロードできなかった場合に表示されます。この時点ではフォームを表示したり,日本語でメッセージを表示することもできないため,シンプルなメッセージボックスに英語でエラーが表示されます。

Windowsの仕組みとして,Program Filesにアプリをインストールすると,ストラクチャファイル等は書き込み禁止となるので,そのコピーがAppDataに作成され,4DCファイルに対する書き込みはコピーのほうにリダイレクトされるようになっています。インストールしたアプリではなく,Roamingのほうを削除する(再作成を促す)ように提案されているのはそのためです。

Program Filesではなく,読み書きが自由にできる場所にアプリを置いた場合は起動するのでしょうか。

miyako

Can't load error dialogについて Empty Re: Can't load error dialogについて

投稿 by J_Matsu 2024-07-08, 3:24 pm

miyako様

お世話になっております。
ご回答ありがとうございます。

アプリは、Cドライブ直下に置いてビルドされた~.exeのショートカットをデスクトップに置いてそれを起動してもらっています。
が、今回のPCは、Roamingのアプリのフォルダ名を削除しても、正常に起動しません。
(Roamingの中にアプリのフォルダ名は新規作成されているのは確認できました)

他のPCでは、問題無いのですが、そのPCだけ。。
問題無いPCのRoamingの中身をコピペして貼り付けてみても、駄目なのです。

miyako wrote:「ビルドされたアプリケーション」とのことですが,4Dではなく,そのアプリの「関連するディレクトリ」を削除されたでしょうか。

"Can't load error dialog!"は,4Dのコアランタイムが正常にロードできなかった場合に表示されます。この時点ではフォームを表示したり,日本語でメッセージを表示することもできないため,シンプルなメッセージボックスに英語でエラーが表示されます。

Windowsの仕組みとして,Program Filesにアプリをインストールすると,ストラクチャファイル等は書き込み禁止となるので,そのコピーがAppDataに作成され,4DCファイルに対する書き込みはコピーのほうにリダイレクトされるようになっています。インストールしたアプリではなく,Roamingのほうを削除する(再作成を促す)ように提案されているのはそのためです。

Program Filesではなく,読み書きが自由にできる場所にアプリを置いた場合は起動するのでしょうか。

J_Matsu

投稿 by Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る