4D-JUG
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

Sierreでアプリケーションビルドが失敗する時の対処法

2 posters

Go down

Sierreでアプリケーションビルドが失敗する時の対処法 Empty Sierreでアプリケーションビルドが失敗する時の対処法

投稿 by 矢嶋研一 2017-01-02, 1:01 pm

某所とのダブルポストですが(^^;

Sierraでcodesignの仕様が変更になり、アプリケーションビルドで署名オプションを付けるとビルドに失敗します。

そこで、ターミナルからcodesignを実行してみたところ
" resource fork, finder information, or similar detritus not allowed"
というエラーが発生するだめらしいということが判明し、いろいろ調べたところ、リソースフォークがあると署名できないという仕様の変更になったということがわかりました。

で、4D Volume Desktopを開いてls -l@で詳細にみてみると、なぜかほとんどのファイルにリソースフォークが存在していました。

そこで、

xattr -c -r "4D Volume Desktop.app"

といれてリソースフォークを全て削除すると、無事にビルドが完了しました。

矢嶋研一

トップに戻る Go down

Sierreでアプリケーションビルドが失敗する時の対処法 Empty Re: Sierreでアプリケーションビルドが失敗する時の対処法

投稿 by miyako 2017-01-07, 11:17 am

情報ありがとうございます。

ls -l@ -R

でチェックしましたが,検出される拡張属性は「com.apple.quarantine」つまりダウンロード検疫だけでした。つまり,レガシーなリソースフォークは存在しないのですが,"finder information"のほうでひっかかっているようですね。

miyako

トップに戻る Go down

トップに戻る